*

オークションで購入したMacBookAirのリカバリ用USBメモリが偽物だった件

公開日: : 最終更新日:2012/09/04 Apple, Mac ,

クラウドサービスの充実で、USBメモリは使う機会が少なくなったけど、それもApple印だったらいいよなぁと思って、オークションに出ているものを購入してみた。値段は2000円ぐらい。

そして、届いてみたら偽物でした(笑)
MacBookAir(Late 2010)を持っていてるので、一目で分かりました。全体的な質も違うのだけど、一番分かりやすいのは写真に示した通り。

出品者は中国の業者のようで、仕入先からちゃんと仕入れたから、正規品のはずだと言われる(笑) オークションは「出品写真と実際の出品物が異なると違反」なのでそこを押して、上記の比較写真を送ったら納得?して仕入先に問い合わせ→正規品を送ってもらえました。

ちなみに、偽物はフラッシュメモリがSAN DISK製、本物は東芝製でした。
気をつけましょうね!

広告Link

関連記事

iPhone iPod Belkin Dockスタンド 購入レビュー~自在に動くのが便利!

iPhoneのDock接続用スタンドとして、 Belkin : iPhone/iPod対応ビデオスタ

記事を読む

iOS 5 はAVRCP 1.3に対応!MW600で曲名表示可能に!

iOSリリースされました! 新しい機能や改善など、アップデートは多岐にわたります! 改善のひとつとし

記事を読む

SonyEricsson MW600 ホワイト色レビュー~ブラック色と比較してみたよ

iPhone用にBluetoothワイヤレスヘッドセット、ソニーエリクソンのMW600を使用して

記事を読む

SonyMobile MW1ってiPhoneだとどうなの?

SONY ソニーモバイル スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1 ソニー 2012

記事を読む

ドコモがLTE版iPhone、iPadを発売するのか、ちょっと考察してみる

ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン ついに日本三大キャリアすべてでiPh

記事を読む

Macのスリープ時に外付けHDDを自動アンマウントしてくれる「Jettison」が便利!

Macに外付けHDDを使っています。ノートを閉じてスリープ状態にして、次にスリープ解除しすると、

記事を読む

オンキョーの2.1chホームシアター「HTX-25HDX」を購入したらMacからAirPlayしてAppleTVで聞くのが超快適になった!

ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-25HDX posted

記事を読む

僕がMacBookPro Retinaの購入を決めた5つの理由

迷いに迷って、Retinaモデル購入を決めました。 Retinaモデルの購入・迷うポイント

記事を読む

no image

M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができないので、2019年にソニー製レコ

記事を読む

OS X Lionリリース!新型MacBookAirも!

ついにOS X Lionがリリースされました! そして、新型MacBookAirも! 早速インストー

記事を読む

広告Link

Comment

  1. xtomoki より:

    オークションで購入したMacBookAirのリカバリ用USBメモリが偽物だった件 http://t.co/tH23kROl @xtomokiさんから #applejp #macjp

  2. しょうた より:

    突然ですみません。
    先日ぼくも同じ商品を落札し、先ほど届いたのですが、Appleのマークが微妙に違う気がします。
    具体的に言うとりんごの上の葉っぱ?が少しりんごに近すぎると思うのと、全体的に雑な気がするのです。
    late2010をもっていないので確かめられないのですが、東芝製など、どこ製か調べる方法を教えていただけないでしょうか?

  3. ともき より:

    >しょうたさん
    「はっぱがりんごに近すぎる」というのは難しいところですね。。
    メモリモジュールのメーカーは、
    http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-525.html
    こちらのUSBメモリ化手順内の「SM32Xtest.exe」を使用すると、分かりますよ。

    • しょうた より:

      返信有り難うございます。
      教えていただいたソフトを使ってみたのですが、USB scanを押してもUSBを認識できませんでした。
      もうフォーマットされているのが原因だったのかもしれません。
      ちなみにベンチマークをしてみたところ、書き込みが12MB/s、書き込みが2MB/sと商品説明と著しく異なる結果が出ました。

      出品者に問い合わせてみても、友人からもらったものなので本物かどうかは確かめられないといわれてしまいました。

      なにか他に確かめる方法はありませんかね…?

      • ともき より:

        こちらの環境では、本物・偽物共に、フォーマット済みでも、該当のソフトで認識しますよ。
        CrystalDiskMarkを使用したベンチマークでは、純正メモリは、読み込み19Mb/s・書き込み14Mb/sでした。
        その他の確認方法は思いつかないですね。。

  4. しょうた より:

    手順はWindowsでダウンロード→展開→起動→USBスキャンでいいんですよね…?

    質問攻めしてしまってすみません…

AppleファンならUSBメモリも純正を使用したい!~調達・セキュリティ対策・アレンジ使用まで | knowledge tree – ナレッジツリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑