*

映画「電車男」でエルメスさんの心を動かした付箋メモは僕が考えました

公開日: : 最終更新日:2013/06/18 PC DIY

実は、『電車男』の映画制作に関わっています!

物語の終盤で、電車男(山田孝之)がエルメス(中谷美紀)が距離を置いた後。
電車男が、エルメスさんにパソコンのパンフレットを渡します。
その電車男の付箋メモ入りのパンフレットをに感動して、二人はまた再会します。

その『パンフレットの付箋メモ』考えました!

友達の紹介で、助監督の菊地健雄さんがPCに詳しい人を探していると言われて、やったのが上記の小道具作成(カタログ)の仕事なんです。当時は学生で、暇だったし、面白そうだったのでやりました。二人で、PCメーカーのパンフレットに、解説の付箋メモを大量に作成。

▲作成途中の写真です。
手元に鮮明な写真を残してなかったことを悔やむ。
劇中では、付箋が「漫画喫茶らくだ」のものに、書き換えられています。

▲エルメスさんがソニーのVAIOのカタログを見ているところ。
たぶん、スポンサーの関係で、劇中で写るのはほとんどソニーのカタログです。

ちなみに、6つぐらいのメーカーパンフに付箋を作ったんですが、ほとんど他は写っていませんね、、、悲しかった(笑)当時、国仲涼子さんが、東芝のCMに出てたから、そのパソコンでいくかもって聞いたけどぜんぜんだったなぁ。

キーピッチとは、キーの幅のことです。
キーストロークとは押した時の深さです。

唯一、ソニー以外のカタログが写ったところ。
PanasonicのLet’s noteのカタログでキーボードを解説しています。

キーピッチとは、キーの幅のことです。
キーストロークとは押した時の深さです。
ノートのキーボードはキータッチの仕組がパンタグラフ式~・・・

自分が作った該当部分(1枚目写真の拡大)
見づらいですが、同じことが書いてあります(もとい削られてる)
劇中では番号がついていて、キーワードは赤文字になってますね。

つまりは、ぺらぺらとVAIOのカタログめくってるところに、このLet’s Noteのカタログのアップが、いきなり挿入されているんですね。ま、こんなの誰も気づかないだろうけどw

そこそこ時間かけたし、撮影所に呼ばれて打ち合わせとかもしたんで、スペシャルサンクスなどに載せてくれるのかな、とか思いましたが・・・

なにもなかったです\(^o^)/
・・・付箋:priceless

この電車男は、低予算のわりに、興行収入が稼げたことで有名ですね。
無理言って、撮影見学ぐらいさせてもらえばよかったなー、と今では思います。
迷惑かな・面倒だなと思って、お願いしなかったんですけどね(^^;

広告Link

関連記事

Windows7のライブラリ機能を使って、ネットワーク共有された録画フォルダをまとめると便利!

テレビの録画は、アースソフトPT2を搭載した録画専用PCで行なっています。ファイル共有をして

記事を読む

Buffalo製 LinkStation LS-XH2.0TLのHDDを4TBに交換しました

  先日の外付けHDD不良を受けて、NASのHDDをWersternDigitalのRedブラ

記事を読む

auのフェムトセルを申し込んだ

実はいま、地下(ドライエリア有)に居室していて、メールが遅れなかったり、通話が途切れたりと、

記事を読む

auのフェムトセルが届いたので設置! とても快適です

auのフェムトセルを申し込んだ | knowledge tree – ナレッジツリー こちらで

記事を読む

Buffalo LinkStation LS-XH1.0TL HDD交換

いままで、Buffalo LinkStation LS-H500GLを、 2TBのHDDに交換し

記事を読む

no image

バックアップのすゝめ Windows版

パソコンのデータのバックアップしてますか? ウィルス、ハードウェアトラブル、間違って削除したなど

記事を読む

MacでJOYSOUNDのうたスキ動画をダウンロードする方法

ぐぐってみると、"Macで"というのはなかったので、書いてみる。 ほぼWIndowsと同じで、

記事を読む

Intel SSD 320シリーズ ファームウェア公開!アップデート手順

Intel、320シリーズに不具合(容量が8MBになる) | 知的シコウ The AM

記事を読む

PCSync Ver 1.10 リリース

フリーソフトのPCSyncを更新しました。 主な変更点は以下のとおりです。 ・calc.exeではな

記事を読む

no image

Intel SSD 320シリーズ 160GB 海外比較レビュー

Intel SSD の新製品 320シリーズの160GBを購入予定です。 ぐぐっていたら、ドイツの掲

記事を読む

広告Link

Comment

  1. xtomoki より:

    映画「電車男」でエルメスさんの心を動かした付箋メモは僕が考えました http://t.co/RcuFw9fR

  2. xtomoki より:

    過去記事→ 映画「電車男」でエルメスさんの心を動かした付箋メモは僕が考えました http://t.co/RcuAYz6H @xtomokiさんから

  3. k2nexter より:

    過去記事→ 映画「電車男」でエルメスさんの心を動かした付箋メモは僕が考えました http://t.co/RcuAYz6H @xtomokiさんから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑