*

MacBookPro15インチ Retinaモデル をメインPCにしてから1年経った

公開日: : Apple, Mac , ,

2013-08-14 2 25 53

2012年の8月にMacBookPro15インチ Retinaモデルを購入しました。
それまでは、メイン:Windowsデスクトップ、サブ:MacBookAirでした。Retinaモデルを購入を期に、ノート型Macを主に使用するようになり、その1周年でもあります。

勢い大事

ずっとWindowsだったので、Macをメインにすることについては抵抗がありました。色々なメリットがあると思い、いくつかのデメリットには目をつむるつもりでえいやっと乗り換え。結果的にはWindows環境使いたいならParallels DesktopとBootCampがあるし、あまり不便には感じていません。ただし、家計簿ソフトが日本語対応のもので気に入っているものがないのと、絵を描く環境は調えられていません。Macを使ってみたいけど、Windowsから離れられないな…て人にこそ使ってみて欲しい。

どこでも自分の環境は便利

自分の作業環境をどこにでも持っていけるってのはやっぱ良いですね。この1年間で自分でLTイベントをやったり、結婚式の二次会で使ったり、VJをやったりしたので、活躍しました。少し重いけれど今の頻度なら苦でもない。ストレージ512GBは、デスクトップ機に比べると少ないけれど、USB3.0でアクセス速いので外付HDDを使っています。

Retinaディスプレイはとても良い

Retinaディスプレイで写真を見るとほんと綺麗。残像問題があったけど、4月にディスプレイ交換をしてもらって解決済。その後は残像は起きず快適に使えています。Core i7でマシンパワーもあり、RAW現像の書き出し作業も快適です。

がんばって買ってよかった

高かったからね。。でも、買ってなかったifを考えると色々な場面で機会損失が大きかっただろうなーと思います。また、為替相場反映で、1ドル=100円換算になり、日本価格は3万円以上値上がりしたのも大きい。秋に新型が出れば、この差額は小さくなると思う。

コーディングについてはまだまだ

元々はiPhoneアプリ開発を身近にするための移行だったのですが、アプリ開発はぜんぜんできておりません。うーん、一時期よりモチベが下がってしまったというか。アプリもコモディティ化が尚更進み、周りにいる開発者の友人も苦労している様子。いくつかアイディアはあるのでそろそろ動いてみたいところ。

これからも使い倒す

まだまだ使いこなせていないと思っているし、高い買い物だったし、もっと役立てていきたい!

広告Link

関連記事

au iPhoneのメール受信がついにリアルタイムに! でもアカウント設定(メールボックス)は別になります!

前にもブログにしましたが、ついにauのiPhoneのメール受信がリアルタイムにできるようになりま

記事を読む

ドコモがLTE版iPhone、iPadを発売するのか、ちょっと考察してみる

ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン ついに日本三大キャリアすべてでiPh

記事を読む

SonyEricsson MW600 ホワイト色レビュー~ブラック色と比較してみたよ

iPhone用にBluetoothワイヤレスヘッドセット、ソニーエリクソンのMW600を使用して

記事を読む

日本AppleStoreでもついに Lightning to Micro USB アダプタが発売!&レビュー!

ついに日本のAppleStoreでも、Lightning to Micro USB アダプタが発

記事を読む

WWDC 2013 の Keynoteがもうすぐ! 発表内容の予想など

もうすぐですねー。色んな噂をネガティブに捉えると発表は次の通りかな? 新しいMacBoo

記事を読む

Wi-Fi Sync「原因不明のエラーが起きたため、iPhoneに接続できませんでした (0xE800007F) 」の解決方法

iPhoneのWi-Fi Syncなんですが、うちの環境(Windows7+iTunes10.5.

記事を読む

no image

聖地巡礼にオススメのカメラアプリ

あの花の聖地巡礼に行くにあたって、 便利そうなスマートフォンアプリがあったので、メモ。 iPhone

記事を読む

iOS 5 はAVRCP 1.3に対応!MW600で曲名表示可能に!

iOSリリースされました! 新しい機能や改善など、アップデートは多岐にわたります! 改善のひとつとし

記事を読む

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CPU:4.0Ghz クアッドコア

記事を読む

MacBookPro 15inch Retinaディスプレイモデルの上位機種が16GBメモリ標準になりお買い得に!

Apple、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」や「MacBoo

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

[油そば] 早稲田 懐旨新味 かつの花

http://tabelog.com/tokyo/A1305

→もっと見る

PAGE TOP ↑