*

NHK-WORLD「imagine-nation」の艦隊これくしょん特集の取材を受けました〜12/11(水)に放送予定!

公開日: : 最終更新日:2013/12/17 艦隊これくしょん , , ,

ぱんぱかぱーん、ともき提督です。
だいぶ前から「艦隊これくしょん」というソーシャルゲームにハマっています。
(この絵は、むぎちゃんが愛宕コス似合うと思って描きました)

いつから始めたのかと調べたら、7/18から始めていました。

ソーシャルゲームにはハマらないのだけど、
ブラウザゲームであること、マイペースにプレイできること、艦娘がかわいい、などなどの理由から、かなりハマっておりまして、今も楽しく遊んでいます。

そして、なんと、 艦隊これくしょんネタでテレビ取材を受けたというお話です。

きっかけ

1104_yakushu

高円寺薬酒バーで開催されたオフ会への参加です。こちらで開催された2回目の @syobo9 さんが主催したオフ会に参加した時、NHK-WORLDの「imagine-nation」というNHK-WORLD(NHKの海外向け放送)の日本のオタクカルチャーを紹介する番組の取材が来ていたのです。

来ていたのは、ディレクター兼カメラマンの男性1人と、 アシスタントディレクターの女性1人でした。 休みの夜にこのようなところに来て大変だなーとか思っていたりね。

そして撮られる

んで 「よかったらコメント撮らせていただけませんか」と。
海外向けだし、採用されるとしてもすごく短い時間だろうから、 まーいいかと取材受けました。

アシスタント女性が僕にマイクを向け、目線はその女性の方へ。 カメラは顔の斜め45度ぐらいから撮っている感じ。 カメラ備え付けのライトが眩しかったなw

「ここで今何をしているんですか」 「艦隊これくしょんってどんなところが魅力ですか」 とか聞かれたかな。

@omitsuchan0727 さんや@haruka96P4 さんがコスプレしていたので、撮られていたな。 放送に採用されるのを期待age。

取材申し込まれ

撮り終わった後、オフ会に戻って艦これトークに花を咲かせた後、
ちょっとスキマ時間に、

「プレイヤーの方がどういう風にプレイされているかを撮りたくて、できたらご自宅でプレイしている様子を撮らせて欲しい」

と言われる事案が発生。

じ、じたくかー・・・正直にそれはちょっとなぁと思った

→とりあえず保留にさせていただき、一日考えさせてもらいました。

なかなかない経験だし、
どうせ海外向けだし、
地上波に乗るわけでなし、
これも何かの縁だし、
受けることにしました!

っていうか、面白そうだし!!!

てことで、やることにしました。

取材の感想

取材日はだいぶ急でしたー(なにせオフ会から次の週内に撮りましたしw)
こちらも予定が厳しかったので、だいぶ合わせてもらいました。
取材自体は1時間半ほどで終了。撮っていたのは1時間ぐらいかなぁ?

この時は、11/1〜11/27まで行われていたイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の真っ最中でした。
ちょうどE-3攻略中で、何回かチャレンジするんだけどボスまで到達できないという、しょぼいプレイが見られますよ~。

敏腕提督の方々にはおそらく突っ込みどころ多いと思うので、お恥ずかしい・・・。 ま、そんなプレイもぜんぜんありなのが艦これのいいところだよ(正当化)

あー、大好きな金剛への愛を語っているところは採用されないといいな(白目

放送日について

放送は、12/11(水)です!!!

日本ではNHK-WORLDのトップページでストリーミング放送が見られます。
1日に6回同じ番組が流れるようで、日本での放送時間は以下の通りです。

  1. 0:30~1:00
  2. 4:30〜5:00
  3. 8:30〜9:00
  4. 12:30〜13:00
  5. 16:30〜17:00
  6. 20:30〜21:00

なお、海外向けの放送なので、僕の声は英語の吹き替えになるそうです!
おれにどんな声がアテられるのか、楽しみだw

また、どのVTRが使用されるかは分からないのでそこはちょっと不安だったり・・・
他の取材VTRを採用して、僕はぜんぜん映らないってこともありそうだしね。。

imagine-nationのページで、Next Programとして予告動画が見られるようになっています。

あまり期待をせず、でもドキドキしながら放送日を楽しみにしております。
艦隊これくしょん特集ということで、開発元への取材も行っていたようなので、提督の皆様も見てみるといいと思いますよ!

広告Link

関連記事

NHK-WORLD「imagine-nation」の艦隊これくしょん特集〜3/26(水)に再放送!

僕が出演した番組の再放送! NHK-WORLD「imagine-nation」の艦隊

記事を読む

NHK-WORLD「imagine-nation」の艦これ特集に出た件の報告と1つ言いたいこと

前回のブログはこちら:NHK-WORLD「imagine-nation」の艦隊これくしょん特集の

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

【即売会】桜高新入生歓迎会!!7じかんめ【参加】

けいおん!同人誌即売会に参加いたします。スペース:1組03番 stud

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑