*

FUJIFILM X-T1 グラファイトシルバーエディション購入レビュー

公開日: : カメラ, ガジェット ,

X-T1GS

FUJIFILM X-T1 グラファイトシルバー購入しました。
まさかの2マウント突入。
気軽に持ち出せて、楽しいカメラです。

毎度のごとく、購入に至った理由なんかを備忘録的に記事にします。

2台持ちへの憧れ

メインで使っているNikon D810はフルサイズでOVFでやっぱ大きいし重いです。
けっこう持ち運んでいるほうですが、より小さいX-T1は登場した時から気になっていました。
EVFが良い、アナログダイヤルも良い、重量バランスとグリップも良い感じ。
電源ボタンがシャッターにあるのもNikonと一緒で良いです。

実は9月にミッドタウンのFUJIFILMのサービスセンターで、無料レンタルで試用しました。
XF 35mmと一緒に。
その時は、EVFにまだ違和感があり、光学ファインダーがいいなぁという印象でした。
まだまだOVF機でがんばるべき、というのがその時の結論。

グラファイトシルバーがカッコイイ

そんな風に思っているところに、グラファイトシルバーエディションの登場!
高いけど、この高級感は素晴らしいなぁと。
「FUJIFILM」というロゴも目立たなくて良い!
うーん、欲しいな~と思うように(この時点でまずい)

十字キーの改善

「十字キーの感触が悪い」というのはX-T1の評価では有名な話ですよね。
これが最近のモデルでは改善されているようです。家電量販店でも、改善前後のブラックモデルが存在していました。
ブラックモデルでは確実とは言えなさそうだったので、買うならシルバーだなと考えるように。

ファームアップで機能充実

ver3.0のファームウェアアップデートにより、様々な機能アップがありました。
フルタイムマニュアルフォーカス、AF-LとAE-Lの機能入れ替えは、親指AFがより使いやすく。
ダイレクトAFポイント変更もNikonと同じような使い方ができるようになったので良いです。
そして、最高1/32000秒の電子シャッターはNDフィルターいらずで良い!

重なったタイミング

1/13までのキャッシュバックキャンペーン。
D810のレンズ着脱ボタン不良の入院。
年末コミケで2台体制が便利かもといろいろと熟考。
これらのタイミングが重なり、購入を決断。

DSCF0334_XGA DSCF0382_XGA

コミケで大活躍!
XF 35mmは、開放から使えるのでボカすのに良い!

ヤマダ電機で購入

年末の駆け込み購入でした。
レンズは、一緒にXF 35mmを新品で。
XF 18-55mmをマップカメラ中古で。
ヤマダ電機さんにはとても安くしていただき、バッテリーも販促品をもらったりと、感謝感激です。

標準ズームは少し広角側が足りないけど、持っておくかという感じです。
あくまでD810がメインであるので、X-T1では基本は35mmを使って換算52mmを楽しもうかな、と考えています。
他のレンズも魅力なんだけどね、XF10-24mmとかXF23mmとか!!

広告Link

関連記事

OLYMPUS XZ-1 水中ハウジング触ってきた

XZ-1にはOLYMPUSから水中ハウジングPT-050が出ています。 なんと、ヨドバシAkibaで

記事を読む

D600を1ヶ月使用したレビュー

D800とは散々比較検討したので、スペック通りの差異を感じているところ。前のD5000とはハ

記事を読む

FUJIFILM XQ1 vs PowerShot S120 比較レビュー

Amazonのセール?でS120を購入したので、XQ1との比較レポート。写真自体は比べず、あくま

記事を読む

OLYMPUS XZ-1の後継機のXZ-2と防水ハウジングの画像キタ━(゚∀゚)━!

引用元:オリンパスXZ-2と防水プロテクターの画像  - デジカメinfo XZ-2の画像

記事を読む

小さくて軽くて便利な体組成計タニタ「BC-751」を買いました

20年以上前から使っている、しょぼい体重計しか家になくて、体脂肪率を測ってみたいなーと思い、体組

記事を読む

Lightroom5.2でもD600のテザー撮影に対応していません

Lightroom5を購入しました。すぐに5.2へアップデート。 Lightroom4.4

記事を読む

KickstarterでPowerUp 3.0に出資したけど出荷に必要な情報を送り忘れていた

昨年の年末に、PowerUp3.0のKickStarterのに申し込んでから数ヶ月。まだ届か

記事を読む

XZ-1 防水プロテクタPT-050の適正ウエイト量を調べてきた

ノーマル装備では、100gのウエイトでもプラス浮力みたい。 WW-DC1はすべての板を取

記事を読む

XZ-1 防水プロテクタPT-050に使える 汎用バランスウェイト「PWT-1BA」「PWT-1AD」が発売されてた

汎用バランスウェイトが発売されていた さて、XZ-1登場からもうすぐ1年半・・・後継機の噂もち

記事を読む

FUJIFILM XQ1を購入した5つの理由

持ち歩き用、サブカメラとして、FUJIFILM XQ1を購入しました! 小さいコンパクトデ

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

[油そば] 早稲田 懐旨新味 かつの花

http://tabelog.com/tokyo/A1305

→もっと見る

PAGE TOP ↑