*

獣の奏者エリン 第07話 「母の指笛」

公開日: : 最終更新日:2012/09/04 アニメ・コミック, 感想, 獣の奏者 , ,

====================================
Twitterでの実況は、#erin_anime#etv がオススメです!
なお、アニメ・原作すべて見ている・読んでいる視点からの感想になります。
先のネタバレはしないように留意しますが、もし書いてたらごめんなさい^^;
====================================

ついに、7話が来てしまいました。

ソヨンが牙を死なせた罪を責められ、
頭領も他の闘蛇衆もソヨンをかばいますが、
闘蛇の裁きにかけられてしまいます。。。

裁きの様を見ているナソン<●><●>
アニメでは原作の精霊鳥の描写がないので、
ナソンが、それ代わりってことになってますね。

エリンが、ソヨンに近付いているの見て、闘蛇に食われると思い、
頭領は「これでよかったのかもしれん」と漏らします。
原作では、「どうせ、あの子は魔がさした子(アクンメチャイ)」と付け加えています。

差別的な表現だし、あとで出てくる時のために、やめておいたのかな。
最後も「娘よ・・・」と無念の声を漏らしているし、原作と比べるとやはりいい人雰囲気。

しかし、ワダンさんは、なんでこの時になってやさしいのかw
そんなツンデレいらないYO!

そして、ソヨンが禁断である指笛(奏者の技)を使い、
闘蛇を操り、エリンを逃がします。

最後のソヨンのセリフが微妙に違うのも印象的ですね。

「生き延びて、幸せになりなさい」

とか・・・

最後も、

「・・・アッソン」

とつぶやくし!

うーむ。かなり涙腺に来ます。

そして、極めつけは、
アケ村の思い出走馬灯+雫!!!
これはほんとガチすぎる。

ここで、ソヨンも一緒に逃げればいいじゃん! と思ったりもしましたがw
それがソヨンさんのけじめなんですよね。
ほんとここらへんは、探求編と完結編を読むとすごい分かる!!!

7話は、OPなしで始まり、冒頭でクレジットだけが流れました。
そして、最後に雫→ED→次回予告といった流れ。
これは、今回の話を特別に演出するためとのことです。(アニメ監修日誌より)
最近では当たり前の手法ですが、やっぱ良いですね!

上橋先生の講演会に行くと、
獣の奏者では、世の中には理不尽なことがある、ということを伝えたかったと仰っています。
本当にそのとおりだと思います。

この話をうまくアニメとして表現された、アニメスタッフの皆様、NHKに感謝。
とても悲しいお話だけれど、たくさんの人に見て欲しい作品だなと強く思いました。

ほんとうに、神回でした。

広告Link

関連記事

no image

獣の奏者コミック版4巻のサイン本購入!

ということで、買ってまいりました、サイン本。 アニメイト池袋に開店前に行きましたが、 さほど混雑は

記事を読む

あの花 BEAMSコラボ じんたん光速Tシャツ届いた!

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 x MANGART BEAMS T / じんたん 光速

記事を読む

あの花 聖地巡礼行ってきた! OP~第01話まで

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下あの花) の聖地巡礼で、秩父に行ってきました!!!

記事を読む

シムーンDVD-BOX発売!

シムーンのDVD-BOXがキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! そして、公式サ

記事を読む

no image

獣の奏者コミック版4巻発売!

おまけのペーパーが、 COMIC ZINで配られていると聞いて、 会社帰りにダッシュして、ゲットして

記事を読む

獣の奏者エリン 第10話 「夜明けの鳥」

==================================== Twitterでの実況は、

記事を読む

リスカン! すばらしかった!

直前にかかったインフルB型が完治しなくて、 おれ行けなかったけど!^^^^^^^^^ (宣伝

記事を読む

獣の奏者エリン 第02話 「医術師のソヨン」

Twitterでの実況は、#erin_anime や #etv がオススメです! なお、アニメ・原作

記事を読む

菅野よう子さんが「第62回 NHK紅白歌合戦」のOPを書き下ろし! 見るしかない!

菅野よう子、「第62回 NHK紅白歌合戦」のオープニング・テーマを書き下ろし - TOWER RE

記事を読む

上橋菜穂子先生の新作は、守り人シリーズの短編集 「炎路を行く者」 2012年1月刊行!

新刊情報の続報きました! 守り人シリーズの挿絵を書かれている、白井弓子さんのブログから抜粋!

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑