*

Buffalo LinkStation LS-XH1.0TL HDD交換

公開日: : 最終更新日:2013/07/23 PC DIY

いままで、Buffalo LinkStation LS-H500GLを、
2TBのHDDに交換して、バックアップ先として運用していました。

しかし、
・読み込み書込みが遅い(R/Wが15MB/sec前後)
・MacのTimeMachineに対応してない(MacBookAirで使いたい)

という理由で、パワーアップさせました。
HGLと同じように、LS-XH1.0TLを購入し2TBのHDD(WD20EARS-00S8B1)に交換しました。
オークションでメーカーアウトレット品とされているモノを8000円弱で購入。
HDDはHGLに使用していたものを流用。

HGLも元に戻してオークションに出せば5000円ぐらいで売れそうなので、
差額3000円でより良い環境をゲットできました。

XHLの上位機種LS-VLシリーズも考えたけど、
オークションではまだ数が少ない&割高なのでパスしました。
転送速度が速くなってるにしても、XHLでとりあえず充分だし。

ちなみに、XHLとVLはファームウェア(内蔵Linuxシステム)が同じのようなので、
もし交換した場合は、そのままHDD入れ替えるだけで良いようです。

苦労したのが分解。

HGLはネジを外していけば普通に分解できました。
しかし、XHLシリーズ含めて、筐体が変更されてからは、
ネジではなく、内側でプラスチックのツメでハマっており、
無理矢理明けようとすると、ツメが割れるようなのです。。

参考:分解 / disassemble (LinkStation/玄箱をハックしよう)

でも、がんばってツメを割らずに開けることに成功!!!(´∀`)

分解方法をまとめてみました。

まず、ファンを外します。

矢印の部分のネジをはずし、


サイドのツメを引っかけて引き抜けばファンが外れます。

次の写真にすべてのツメの位置を示しておきます。

そして、次のツメをはずしていきます。

・ファンが外れたことで、そこから指が届くツメ(2箇所)
・天井部の無数の穴がありますが、ツメがありそうなところに、
爪楊枝など細い棒を突っ込むと、ツメが外れます(2箇所)
・底部のシールで隠れているツメ(2箇所)


▲底部ツメ1


▲底部ツメ2

なお、底のシールは切れ目にそって、
カッターで切っておきます。
どうせ保証も効かないし、いいよね!

上記のツメが外れていることを確認したら、
天井部からケースをこじ開けていきます。
示したツメは一度ハズれても元に戻っている場合もあるので、
ハズレていることを確認しながら(もとい外しながら)、

以上のポイントをおされていれば、
他のツメが割れることなく外すことができるのではと思います!
保証はしませんが!健闘を祈る!w

なかなか大変な作業でしたが、無事HDD交換できました。
ファームウェアインストール手順は以下のサイトを参考にしました。

Buffalo LS-XH500L ハードディスク交換: Gray days…

kenのねた帳  LS-XHL セクターサイズ(4Kバイト)HDD換装

LS-AVL シリーズ の HDD を入れ替えてみる – limber.jp

手順はHGLとほぼ同じでした。
ただ、ファームウェアVer 1.37では、uImage.buffaloとリネームするのは、
「uImage-lsp.5.x.buffalo」なので注意!

ベンチマーク結果

そして、速度は・・・
(使用HDDはWD20EARS-00S8B1 *500GBプラタ4枚)

↓↓↓からのー↓↓↓

Readはスペック以上の数値でましたw
TimeMachineも使えてとても便利になりました!

以上!レポでした!

広告Link

関連記事

Buffalo製 LinkStation LS-XH2.0TLのHDDを4TBに交換しました

  先日の外付けHDD不良を受けて、NASのHDDをWersternDigitalのRedブラ

記事を読む

Intel SSD 320シリーズ 160GBモデル と Windows7 購入

Intel SSD 320 160GB SSDSA2CW160G3K5を予定通り購入。 Window

記事を読む

no image

Buffalo LinkStation Lion対応ファームウェアアップデート来ました

OS X Lionリリース!新型MacBookAirも! | 知的シコウ ↑でも書いていた、LS-X

記事を読む

Mac用に12.5mm厚対応の外付け2.5インチHDDケースを購入

MacのSSDの容量が足りないので、IOデータ製のポータブルの外付けHDD(HDPA-UT1.0

記事を読む

MacでJOYSOUNDのうたスキ動画をダウンロードする方法

ぐぐってみると、"Macで"というのはなかったので、書いてみる。 ほぼWIndowsと同じで、

記事を読む

Intel SSD 320シリーズ ファームウェア公開!アップデート手順

Intel、320シリーズに不具合(容量が8MBになる) | 知的シコウ The AM

記事を読む

auのフェムトセルを申し込んだ

実はいま、地下(ドライエリア有)に居室していて、メールが遅れなかったり、通話が途切れたりと、

記事を読む

no image

Intel、320シリーズに不具合(容量が8MBになる)

Intel SSD 320に「容量8MB」になる不具合、インテルも認識 The AMD's Cafe

記事を読む

no image

バックアップのすゝめ Windows版

パソコンのデータのバックアップしてますか? ウィルス、ハードウェアトラブル、間違って削除したなど

記事を読む

auのフェムトセルが届いたので設置! とても快適です

auのフェムトセルを申し込んだ | knowledge tree – ナレッジツリー こちらで

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑