*

M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

公開日: : Apple, Mac

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができないので、
2019年にソニー製レコーダーを購入しました。
そして、MacのParallelsDesktop上のPC TV Plusで視聴していました。
しかし、M1Macに買い替えたことにより、ARM上のWindowsではPC TV Plusが動きません。

なので、どうしているか?という記事です。

前提条件

  • ソニー製レコーダー使用している
  • レコーダーはテレビに繋げている
  • M1系Macでレコーダーの録画した番組を見たい

PS4+torne(レコトルネ)+HDMIキャプチャ

結論から。

PS4のtorne(レコトルネ)で再生したものを、HDMIキャプチャして、Macで見ています。

色々試して比較した結果、これが一番便利かな、と。
ゲームをテレビで画面でやらずに、PC用モニタでやっているので使える技。

リモコンはHORIのこちらを使用。

キャプチャは何でも良いと思いますが、GENKIのこちらを使っています。

再生を実行してから、10秒以内には、再生開始されます。
機能的にも申し分なくて、torneのUIも使いやすいです。

DiXiM Play U

https://www.digion.com/sites/diximplay/

2021年末にリニューアルしたようです。
HDMI出力でも、typeC出力でも、外部ディスプレイで再生できました。
ただし、音出力を、HDMI出力経由の、アナログ出力にすると、著作権のエラーで再生不可でした。

チャプタースキップなども対応していて、機能的にも良い感じです。
しかし、私の環境では、再生を実行してから、25秒ほどで、再生開始されるのが微妙。

Station TV Link

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/

私の環境だと、外部ディスプレイでは真っ黒で写りませんでした。
HDMI出力でも、typeC出力で、スピーカーを本体から出力しても、ダメ。
あと、レコーダーの録画番組一覧を取得できなかったりもして、動作も不安定。
チャプターのスキップもできないので不便ですね。

Video&TV Side View

https://www.sony.jp/support/software/videotvsideview/

Sony製レコーダー、nasneにも対応するアプリですね。
iPhone・iPadでは動作しますが、残念ながら、M1 Macではインストールできません。

余談:nasne mobile

再生対象がnasneのみで、レコーダーには対応していません。
しかしながら、M1 Macにインストールして問題なく使用できます。
nasne mobileがソニー製レコーダーも対応すればと思うけど、
Video&TV Side Viewとの関係として、ないんでしょうね。。

広告Link

関連記事

オンキョーの2.1chホームシアター「HTX-25HDX」を購入したらMacからAirPlayしてAppleTVで聞くのが超快適になった!

ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-25HDX posted

記事を読む

iPad 2 届いた!

iPad 2 3G+WiFi 64GB ホワイト 届きました! とりあえず最高です! AppleS

記事を読む

iOS 5 はAVRCP 1.3に対応!MW600で曲名表示可能に!

iOSリリースされました! 新しい機能や改善など、アップデートは多岐にわたります! 改善のひとつとし

記事を読む

MacBookPro15インチ Retinaモデル をメインPCにしてから1年経った

2012年の8月にMacBookPro15インチ Retinaモデルを購入しました。それまで

記事を読む

無線LANテレビチューナー「SB-TV02-WFPL」を導入してiPhone、iPad、Macでテレビが見られるようになった!

安売り(Amazonで3,980円)していたので「SB-TV02-WFPL」を2台購入してみまし

記事を読む

日本AppleStoreでもついに Lightning to Micro USB アダプタが発売!&レビュー!

ついに日本のAppleStoreでも、Lightning to Micro USB アダプタが発

記事を読む

MacBookPro 15inch Retinaモデルを焼き付き問題で修理に出した

写真編集をしていたり、ふとしたときにやはりどうしても気になる。Retinaモデルの有名な焼き付き

記事を読む

MacBookPro 15inch Retinaモデル 修理完了! 焼き付き現象は改善!

修理に出していたMacが戻って来ました!連絡は、一週間後の19時ごろに来たので、仕事を切り上

記事を読む

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だったのだけど「CPUの非力さ」

記事を読む

iPhone iPod Belkin Dockスタンド 購入レビュー~自在に動くのが便利!

iPhoneのDock接続用スタンドとして、 Belkin : iPhone/iPod対応ビデオスタ

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑