*

Intel SSD 320シリーズ 160GBモデル と Windows7 購入

公開日: : 最終更新日:2012/09/04 PC DIY , ,

Intel SSD 320 160GB SSDSA2CW160G3K5を予定通り購入。
Windows7も導入し、なかなか快適です。

PC構成は、P5B Deluxe + Q9550 という旧世代で、IOはSATAIIまでの対応です。
もっと速いSATAIII対応のSSDも考えましたが、
PC組み直すまでの時間とお金の余裕がないので、SSDとWindows7の購入となりました。

Intel SSD 320シリーズになってもよくなったのは、シーケンシャルライトぐらいで、
ランダムはむしろ下がっている数値もあります。
しかし、IntelのスペックシートではG2シリーズよりランダムは上です。
もしかしたらファームウェアでの速度アップが望めるのではないかと思っています。

前の構成(XP+Vista)でSYSTEMドライブの容量が、
100GB近くになっていたので、余裕が欲しいな・・・と思っていました。
120GBも安いし良いのだけど、待ち望んでいた容量でした。
またシーケンシャルライトやランダムもけっこう差がありますね。
300GBは無理だけど、この価格差ならと思って160GBを選択しました。

ユーザードキュメント類はHDDに保存して、SSDは温存させます。寿命的にもね。
でも、ゲームなどは区別せずにプログラムはすべてSSDにインストールするつもりです。

ドキュメント用のHDDは、
安全性・速度重視ということで、1プラッタの500GBモデル:WD5002AALX を購入しました。

SSDのベンチマーク結果を載せておきます。

Windows7、設定(コントロールパネル)はかなり使いづらいですね。。
しかし、他の機能はまずまずです。
特にライブラリ機能は気に入っています。

あと、タスクバーの使い方はすぐ変えてしまったけど、
デフォルトの状態だと、MacのDockまんますぎてアレですね。
もちろんMacよりぜんぜん使いにくいという。

あと、アプリケーションの一覧が選択しにくいのはどうにかしてくれないかな。。
Spotlightのように、アプリケーションの検索で起動するようにするのが良いのかも。

SSDにしたおかげで色々なアプリの動作が軽快です。
特に感じるのは、FirefoxとiTunesですね。
Firefox4にアップデートしても速くなったと感じたけど、それ以上に。

Windows7ライフ楽しみます!

広告Link

関連記事

auのフェムトセルが届いたので設置! とても快適です

auのフェムトセルを申し込んだ | knowledge tree – ナレッジツリー こちらで

記事を読む

Buffalo製 LinkStation LS-XH2.0TLのHDDを4TBに交換しました

  先日の外付けHDD不良を受けて、NASのHDDをWersternDigitalのRedブラ

記事を読む

no image

Intel SSD 320シリーズ 160GB 海外比較レビュー

Intel SSD の新製品 320シリーズの160GBを購入予定です。 ぐぐっていたら、ドイツの掲

記事を読む

no image

バックアップのすゝめ Windows版

パソコンのデータのバックアップしてますか? ウィルス、ハードウェアトラブル、間違って削除したなど

記事を読む

映画「電車男」でエルメスさんの心を動かした付箋メモは僕が考えました

実は、『電車男』の映画制作に関わっています! 物語の終盤で、電車男(山田孝之)がエルメス(中谷

記事を読む

Intel SSD 320シリーズ ファームウェア公開!アップデート手順

Intel、320シリーズに不具合(容量が8MBになる) | 知的シコウ The AM

記事を読む

auのフェムトセルを申し込んだ

実はいま、地下(ドライエリア有)に居室していて、メールが遅れなかったり、通話が途切れたりと、

記事を読む

no image

Intel、320シリーズに不具合(容量が8MBになる)

Intel SSD 320に「容量8MB」になる不具合、インテルも認識 The AMD's Cafe

記事を読む

【人柱】D810でSD変換CFカードを使用してEye-Fiカードを使ってみた

D810のCFスロットでEye-Fiカードを使用しようとして、試行錯誤した備忘録です。 チャレ

記事を読む

Mac用に12.5mm厚対応の外付け2.5インチHDDケースを購入

MacのSSDの容量が足りないので、IOデータ製のポータブルの外付けHDD(HDPA-UT1.0

記事を読む

広告Link

Comment

  1. […] 前の測定と比べると4KWrite(QD32)がけっこう改善されているけど、 測定誤差かな?他の方の結果を見てみないとなんとも言えないかな。 Check […]

  2. […] データドライブは、500GBを使用していたのですが、残容量が厳しくなったので、1プラッタ1TBのHDD:Seagate ST1000DM003を導入しました。 […]

Windows7でマイドキュュメントやマイミュージック、デスクトップフォルダなどの保存先HDDを交換する方法 | knowledge tree – ナレッジツリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑