*

東京都北区「北とぴあプラネタリウム」再開の署名協力のお願い

DSC_4948_XGA

前のエントリの最後でも書いた、北(ほく)とぴあプラネタリウム再開の署名、再度のお願いです。

と言っても、僕は普段は署名活動?とかあまり興味ない人です。
駅前でやっている署名とか滅多にしない人です。

そんな方、多いよね?(そうでもない?

しかし、今回は、会場に思い入れがあります。

署名のお願い

昨年に引き続き、今年も楽しくイベントをやらせていただきました。
星投影もとっても綺麗で、解説員の方の星解説もナイスでした。

そして、先日、署名活動の当事者の方にもお会いして、その熱意を感じ取り、また行政へ「どうにかならないのか」というエールを込めて、署名活動に協力したいと思った次第です。

また北とぴあプラネタリウムでイベントやりたいのです。
このブログを見て、賛同いただければ、ご助力をいただければと思います!

署名するよ!

という方はこちらのリンクから署名をお願い致します。
>>> 北とぴあプラネタリウム復活お願いの署名ページはこちら

プラネタリウムのイベント使用

常設上映とは別に、イベントなどへの貸し出しも行っており、レザボアでも星空の下で音楽イベントを行うということをやってきました。
イベント貸出について言えば、これだけ大きく、プラネタリウム上映可能で、費用が安い、会場は他に存在しません。
とても貴重なイベント会場でもあるのです。

イベント使用するとこんな感じということで…

先日、北とぴあで行われたレザボアでのライブでの様子を @ckkwmt さんがyoutubeにアップしてくれました。
自分の撮った写真をうまく使ってもらっています! あざす!
※なお、この音源のライブ中は、星投影はしていません。

こういったイベント貸出以外にも、昨年は北区文化振興財団主催・北区共催で「王子と!恋するプラネタリウム」という企画もあり、とても盛況だったようです。
参考:【追加公演決定!!】「王子と!恋するプラネタリウム」冬 第4弾「冬の星空」、声の出演は遊佐浩二!|アニメ・ゲーム・声優イベントなどのチケット情報ポータルサイト

このイベント知った時には終わってたパターンで、とても素敵な企画でまたやってほしい。。北区の企画として続けばよかったのに、と思います。

閉鎖の理由

「設備の老朽化と財政的な余裕がない」というのが主な理由のようです。
財政的な余裕については、設備の改修以外にも、人件費や採算の問題も大きいのかなぁと思います。

ただね。

こちらのツイート。
プラネタリウムクリエイターの大平さんが北とぴあプラネタリウム閉館について言及しているのを見ると、行政はきちんと継続への前向きな検討を全くしていなかったのではないかと受け取れます。

なんでも辞めるのは簡単です。
いろんな検討を行った結果だと信じたいのですが、行政側の説明に不十分さも確かに感じるところです。

再度署名のお願い

実は一度300名ほどの署名を持っていったけど不採択だったそうで。
今回は2度目のチャレンジだそうです。

レザボア主催である @ptnn_ さんがこちらのブログに、来年も北とぴあでやりたいという思いと署名活動に対する思いを書いております。

以下、一部引用。

既に一度事業廃止が決まったものに対して、ひっくり返してまた動かす、というのは
当然並大抵のことじゃありません。
(ここから先はただの面白がり屋の意見ですが)でも若い方の活動がキッカケになって、
そしてレザボアもほんのちょっとその流れに足のつま先だけ突っ込んで、
結果ひっくり返ったらここまで面白い事は無いよなあと。

なので、私達レザボアが4周年、あるいは5周年を北とぴあで開催したくなってしまったので、
皆様にもネット署名を頂きたく、心よりお願い申し上げます。

本当にその通り・・・そして僕からもお願い致します!
どうにかプラネタリウム再開に向けたポジティブな話をしていく方向にならないかと思っています。

自分にできることをこうしてお手伝いさせてもらいながら、署名活動を行っている方々にエールを送ります。

一歩前進のために。
それぞれできることをしませんか。

署名のご協力、よろしくお願い致します。

北とぴあプラネタリウム復活お願いの署名ページはこちら

広告Link

関連記事

no image

ライトニングトークで使う銅鑼(ドラ)はここで買いました!

今日までに、ライトニングトーク(以降LT)イベントを4回やりました。 2回目から、ドラ娘を参加

記事を読む

Reservoir YK addicts! 3周年レポート〜プラネタリウムで星空の下で菅野よう子サウンドを聞くのは素敵だった

開催告知したのだから、きちんとレポートも書きましょう。遅くなりましたが、Reservoir

記事を読む

ついに来た! 3/8(土)は菅野よう子ファンなら絶対行くべきお祭り「リスカン!」

リスカン!〜Listen&Respect!!! 春の菅野よう子祭り〜2014年3

記事を読む

明日3/22(土)は菅野よう子ファン向けパーティ”Reservoir YK addicts!” 3周年記念 at プラネタリウム!

▲サムネイルだと分からないけど拡大すると星が!!! 作曲家 菅野よう子さんのファン

記事を読む

【行ってきた】ニコニコ超会議 4/28(土)【撮ってきた】

ニコニコ超会議いってきた~な写真。 だらだら参加だったので、写真をばばばっと貼っていきます。 グッ

記事を読む

リスカン! すばらしかった!

直前にかかったインフルB型が完治しなくて、 おれ行けなかったけど!^^^^^^^^^ (宣伝

記事を読む

発売2日目のAppleStore銀座でiPhone5sを購入しました! 対応にも大満足!

こちらの記事のとおり、発売日当日のauではiPhone5s購入ならず。WEB予約したものを待つか

記事を読む

Dpub 5 in 東京 に参加してきたよー! 色々な方と会えて楽しかった! #Dpub5

6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖地「豚組しゃぶ庵」に凱旋開催!! |

記事を読む

【コミックマーケット84】ラブライブ!本にイラスト参加します【抽選漏れだったけど】

コミックマーケット84、実は抽選漏れでした。しかし! ともだちのラブライブ!本に、1ページイ

記事を読む

iPhone5s発売日にauの旗艦店 原宿デザイニングスタジオに早朝並んだけど対応がダメダメだった件

主にタイトルのことが言いたいわけだけど、iPhone5s/5c発売日のレポートです。 どこで買

記事を読む

広告Link

Comment

  1. trimdal2 より:

    署名しました!

  2. tomoki223 より:

    北とぴあ復活求む!

  3. spencercook より:

    知りませんでした。署名しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑