*

WesternDigital製ポータブルHDD「My Passport Ultra」が初期不良だったのでAmazonへ返品交換

公開日: : Apple, Mac , ,

先日購入したポータブルHDDがなんと初期不良に!
快適に使えていたのに、それは突然でした。

突然ファイルが消えた

Lightroomでファイルのアクセスが遅いなーと思っていたら。
ファイルが見えなくなる(消えてしまった)症状が発生。

自動同期していたバックアップ先からも消えてしまった。
ものっそい焦りました。

バックアップから消えた分は、差分が別場所に保存されていたのでデータは無事でした。OSからHDDの認識も、認識できるけどアクセスできなかったりと、挙動不審。たまたま、うまく読み込めた時に、念のため再度バックアップを行えたのは良かった。。

HDD復旧を試みるもダメ

この時点では、たまたま起きた論理障害だと思っていたので、ディスクユーティリティで、フォーマットし、ディスクチェックも正常に終わることを確認。

再び使ってみることに。
もちろん、怪しんでいたので、少し慣らし運転。

→再度同じような症状が発生

こりゃーだめだとHDDの廃棄を決定。

セクタチェックをしてみた

ディスクユーティリティでは、不良セクタの検知ができないので、Windowsのほうに移してチェックディスク「fdsk /r」してみたところ。
次の結果の通り。

WDポータブルHDD不良セクタエラーtrim

不良セクタ出まくり。
物理障害だったようです。

確かに調子悪くなる直前から、シーク音がおかしくなったような気はする。
乱暴に扱った覚えもないけど、しょうがないので、交換することに。

交換保証について

WesternDigitalの3年保証は、メーカー直でのサポートになるので、手続きが少し面倒そうだなーと思っていました。しかし、購入して1か月以内だったのでAmazonで返品交換ができることが分かりました。
同じものへの交換は、不安がなかったわけではないけど、HDDの不良は、運要素も強いし、他メーカで良い製品もないので、しょうがないかな。

Amazonへ返品交換の手続き

Webから申請のみで、かなり簡単でした。
今回の場合では、先に交換品が届きました。
不具合品を返品するのも、郵便局の集荷で頼めば着払いで発送することができます。

なんとパッケージが違う!

DSCF6686

んー、中身のHDD本体は同じだったけど、パッケージが違いました。
なぜ? これで不良出る出ない変わったり?(まさか)

交換後ベンチマーク結果

WD My Passport Ultra 不良交換後 書き込み後

HDDの中身は空っぽではなく、1TBほど書き込んだ後です。

  • 書き込み 78.5 MB/s
  • 読み込み 78.7 MB/s

中身ある状態での速度ではまずまずかな、と。

交換から1ヶ月経ちましたが、今のところ快適に動作しています。

 

広告Link

関連記事

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iPhone6sが発表そして発売…

記事を読む

iPad Airと比較して迷ったけどiPad mini Retinaディスプレイモデルを購入した単純な理由

迷いました。すごい迷いました。 iPadの第3世代のモデルを持っており、iPad mini

記事を読む

iPhone5s発売日にauの旗艦店 原宿デザイニングスタジオに早朝並んだけど対応がダメダメだった件

主にタイトルのことが言いたいわけだけど、iPhone5s/5c発売日のレポートです。 どこで買

記事を読む

no image

auからiPhone5が11月に出る!?

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン まじですか? 本当だったら嬉しい

記事を読む

auのiPhone5sを使い始めて一ヶ月経ったのでレビューしてみる

800MhzのLTEは素晴らしい iPhone5の時に多かった3G接続はほぼ無くなりました

記事を読む

発売2日目のAppleStore銀座でiPhone5sを購入しました! 対応にも大満足!

こちらの記事のとおり、発売日当日のauではiPhone5s購入ならず。WEB予約したものを待つか

記事を読む

You said. Stay hungry, Stay foolish.

あれから1年が経った。 本当に衝撃的でこの件をブログにすることができなかった。 あれから

記事を読む

新しいiPhone(iPhone5S?)の噂まとめ…買うか迷っています 

発表前の公約?みたいなもので、前回も新しいiPhoneについてブログを書いたので今回も書いて

記事を読む

SonyMobile MW1ってiPhoneだとどうなの?

SONY ソニーモバイル スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1 ソニー 2012

記事を読む

iOS 5 はAVRCP 1.3に対応!MW600で曲名表示可能に!

iOSリリースされました! 新しい機能や改善など、アップデートは多岐にわたります! 改善のひとつとし

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

[油そば] 早稲田 懐旨新味 かつの花

http://tabelog.com/tokyo/A1305

→もっと見る

PAGE TOP ↑