*

WordCamp Tokyo 2011に参加してきました!

公開日: : 最終更新日:2012/09/04 イベント

会場は、品川シーサイドの楽天タワー2号館。
はじめて行きました。大井町近いので楽だー。

ユーザー/ブロガートラックをずっと聞いていました
アルファブロガーの方の話、どうやって皆がブログを書く環境を整えているのか、などが気になっていたので。
寝坊してしまったので、11:30~のセッションから。
それぞれの感想を短いですがまとめ。

11:30~WordPressでできる、あんなコト、そんなコト-@take_it02

WordPressのメリット・デメリットから。WEB屋さんからの目線が多かったかも。
Twitterみたいなテーマである、”P2″は面白いなぁと思いました。
特殊文字検索”とっけん”の例など、変わったテーマも面白いなぁと思いました。

お昼は購入していっていたので、8階の休憩スペース(楽天食堂)にて。
そこからの眺めがすごいよかったです。

13:00~Keynote:WordPressの現在とこれから-@naokomc

キーノートということで、WordPressの生まれや、いままでの成り立ちから。そして、シェアの話やver3.3の機能の紹介など。シェアの話では、WordPressのシェアの高さにびっくり。前に少し使ったことのあるMovableTypeはシェア0.5%以下だそうで”その他”にまとめられていました。時代ですね。。これからもオープンソースでエコシステム、素晴らしいです。

13:45~スタッフおすすめ!プラグインやテーマカスタマイズ-@khoshino

非常に参考になるセッションでした。関連する記事を表示する” WordPress Related Post for japanese”はとてもいいですね。この記事を書く前に入れて見ましたが、たしかに精度が高い!
他にも、Twenty Elevenの子テーマとか気になりました。発表スライドはこちらに共有されています。

14:30~コンテンツ戦略を意識した今後のCMSの姿-@yhassy

コンテンツをCMSでどう扱っていくかという話でした。カスタムフィールドを使用したCMS活用法という感じでしょうか。そういう使い方の予定はないですが、面白い話でした。そしてスライドがステキ。”CMS is API”はとても納得。

ここらで、IIJブースで日本語版公式キャラクターわぷーのマグカップ配ってたのでもらってきました。わぷーかわいいよわぷー。
リアルわぷーもきました!かわいい・・・でもなんで雷門?w

15:15~百式ブログの毎日更新を10年+続けてわかってきたことと、これからの展望-@taguchi

とてもとても面白かったです。人と違うことをやる-7つのポイント。100年後は絶対に先祖いじめが流行る、というのに爆笑。今から習い事をするなら、絶対プログラミングてのは少し同意。”do different”にも同意、ジョブズ伝記をいま読んでいるからというのもあるかな? 馬鹿なことを真剣にやる。100年後も誇れる自分。などなど、面白いキーワードがたくさんありました。
講演後に名刺交換もさせていただき、“.インストール”の招待もいただきました。
ありがとうございます!

16:00~パネルディスカッション:ブロガーによるブロガーのためのブログ運営のコツ-@mehori, @goryugo, @draftbeerman

著名なブロガーの方たちのディスカッション、とても参考になりました。ブログを始めたキッカケから、ブログをやったことでの変化など。”モテたいから始めました”というのは少し同意(笑) 有名になるには~という話も。自分の意見をはっきりしておく、悪口・ネガティブなことは書かない、有名になりたければ有名ブロガーに絡め、とか(笑) キャッシュ・フロー(アフィリエイト収入など)はあったほうがいい、少しでもあると心が折れなくなるので大事。小学生のお小遣いレベルだけど、ブログから本の執筆や他のお仕事に繋がっている場合もあるとのことでした。先人たちに学ぶことは多いですね。。

17:00~ライトニングトーク

5人の方が5分間プレゼンを行うという企画でした。それぞれの感想は厳しいのでお一方だけ。
最後にプレゼンされた@megane9988 さんがよかった!
WordPressサイコー!とひたすらプッシュするスライドが、オシャレ、分かりやすい、面白いが揃っていました。カッコ良かった!

18:00~懇親会

田口さんの懇親会に参加してどんどん話をしてみたほうがいい!
という言葉を受けて、懇親会に参加してきました!

正直言うと、ちょっと人見知りで、話もうまくないので、最初は少し尻込み。
でも、周りの方からも「名刺交換いいですか~?」って言われたりして、いろんな方と交流することができました。お話させていただいた方々ありがとうございました!
オタクな方ともお話することができてよかった!(笑)

総括

7月にWordBench東京に参加し、今回はWordCampに参加しました。
WordCampは人が多くて、大きなイベントで、ちょっとびっくりしましたが、それだけWordPressが賑わっているんだなぁ楽しいなぁと実感することができました。そして、技術的なことやブロガーとしてのテクニックなど、本当にためになりました。ブログを書く活力になりました。
WordCamp運営スタッフの皆様、本当にありがとうございざいました!

-名刺について

自分はWebを仕事にしているわけではないので、ブロガー?(笑) な名刺、写真がキレイに印刷されるものを作り、配っています。4種類用意しといて、みんなどういう写真が好きなんだろうなっていう実験でもあったり。

作成はlogpaper さんです。
36枚@1,260円なので、単価は高いですがクオリティは高いです。
テンプレートは少ないですが、逆に手間がかからなくて良いかな~と。
普通の名刺サイズではないところも、オシャレなポイントのひとつ!

以上、WordCampレポートでした!!!

広告Link

関連記事

高橋優のLIVE「BREAK OUR SILENCE」が最高だったのでオススメの曲を紹介

行ってきましたー!!!高橋優2013ホールツアー「BREAK OUR SILENCE」in

記事を読む

発売2日目のAppleStore銀座でiPhone5sを購入しました! 対応にも大満足!

こちらの記事のとおり、発売日当日のauではiPhone5s購入ならず。WEB予約したものを待つか

記事を読む

Reservoir YK addicts! 3周年レポート〜プラネタリウムで星空の下で菅野よう子サウンドを聞くのは素敵だった

開催告知したのだから、きちんとレポートも書きましょう。遅くなりましたが、Reservoir

記事を読む

明日3/22(土)は菅野よう子ファン向けパーティ”Reservoir YK addicts!” 3周年記念 at プラネタリウム!

▲サムネイルだと分からないけど拡大すると星が!!! 作曲家 菅野よう子さんのファン

記事を読む

ついに来た! 3/8(土)は菅野よう子ファンなら絶対行くべきお祭り「リスカン!」

リスカン!〜Listen&Respect!!! 春の菅野よう子祭り〜2014年3

記事を読む

iPhone5s発売日にauの旗艦店 原宿デザイニングスタジオに早朝並んだけど対応がダメダメだった件

主にタイトルのことが言いたいわけだけど、iPhone5s/5c発売日のレポートです。 どこで買

記事を読む

東京都北区「北とぴあプラネタリウム」再開の署名協力のお願い

前のエントリの最後でも書いた、北(ほく)とぴあプラネタリウム再開の署名、再度のお願いです。

記事を読む

【行ってきた】ニコニコ超会議 4/28(土)【撮ってきた】

ニコニコ超会議いってきた~な写真。 だらだら参加だったので、写真をばばばっと貼っていきます。 グッ

記事を読む

no image

ライトニングトークで使う銅鑼(ドラ)はここで買いました!

今日までに、ライトニングトーク(以降LT)イベントを4回やりました。 2回目から、ドラ娘を参加

記事を読む

no image

アートアクアリウム2012

今年も7/13〜で9/23で開催されるようです。2012年の写真をアップしてみる(笑) 開催期

記事を読む

広告Link

Comment

  1. xtomoki より:

    ブログ書いた→ WordCamp Tokyo 2011に参加してきました! http://t.co/rs5B2Nze #wctokyo

  2. khoshino より:

    さっそく報告ブログなどが上がってきていますね!わーい! RT WordCamp Tokyo 2011に参加してきました! http://t.co/euRl5DV0 via @xtomoki #wctokyo

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑