*

FUJIFILM XQ1を購入した5つの理由

公開日: : 最終更新日:2014/09/06 カメラ, ガジェット , ,

DSC_9002

持ち歩き用、サブカメラとして、FUJIFILM XQ1を購入しました!

小さいコンパクトデジカメが欲しかった

サブカメラとして持っているOLYMPUS XZ-1は持ち歩く用のコンデジとしては一回り大きい。特にレンズ部が大きく出っ張っているので、手軽に持ち出したり、ジャケットのポケットに入れるのもちょっと厳しい。XZ-1は明るいレンズが良くて「これはいい!」という写真も撮れるのだけど、やはりもう少し携帯が楽なコンパクトデジカメが欲しいなぁと思っていました。

でも、小さければ良いというわけではないんです。
小ささと手軽さでは、iPhoneに勝るものはないから。

iPhoneよりは写りがよくて、XZ-1よりコンパクトなもの、新型のデジカメ発表をずーっと見ていて、そこに登場したのがXQ1でした。

FinePix F31fdを愛用していた

僕が一番はじめに所有したデジカメは、名機と呼び声が高い、FinePix F31fdでした。バッテリー持ちもよく(580枚撮影可)、水中用のハウジングケースも出ていました。当時は、スキューバダイビングの水中撮影メインでの使用でした。

 DSCF7112

初めてのカメラということもあり、思い入れの強いカメラで、FUJIの色の良さというのも実感していました。XZ-1で撮った時の「メーカーで色って違うんだ」と思ったことをよく覚えています。FUJIの色が好みでした。コンパクトさだけではなく、そういった意味でも、XQ1はとても魅力的でした。

ひさしぶりの専用防水プロテクタ発売

FinePix F550EXR(2011年3月発売)以降、FUJIFILMから同社デジカメ向けの防水プロテクタは出ていませんでした。

それがXQ1向けに発売。約3年ぶりです。
XQ1への力の入れ具合を感じました。

最近は、潜りに行っていないし、ケースも高く、ワイドレンズなどを買い直さないとならないので、買う予定は今のところいですけど。もし買うことになったら、XZ-1より小さいシステムになるだろうから魅力です。

動作が速い

  • 電源ONから撮影できる状態になるまでの時間
  • オートフォーカス動作

以上の2つが、他社コンパクトデジカメと比べて、ダントツに速い。差はコンマ秒ですが、その速さはすぐ体感できると思います。これならシャッターチャンスも逃すこともないんじゃないかと思いました。

見た目がいい

購入したのはシルバーなんですけど、かなり上品に見えます。
アルミ筐体のシボ加工が、MacBookProのソレと似ている。

DSC_9006

こんな感じ。
とってもお揃いでいいなーと。

まとめ

購入したのは2月で、今も快適に使っています。
フランスに旅行に行った際に、サブカメラとして持って行った時は、一眼レフを出しづらい場所では大活躍でした。

DSCF6280

広告Link

関連記事

小さくて軽くて便利な体組成計タニタ「BC-751」を買いました

20年以上前から使っている、しょぼい体重計しか家になくて、体脂肪率を測ってみたいなーと思い、体組

記事を読む

no image

ライトニングトークで使う銅鑼(ドラ)はここで買いました!

今日までに、ライトニングトーク(以降LT)イベントを4回やりました。 2回目から、ドラ娘を参加

記事を読む

no image

XZ-1 ファームウェアアップデート Ver1.3

XZ-1 ファームウェアアップデート | オリンパスイメージング XZ-1のファームウェアアップ

記事を読む

OLYMPUS XZ-1にリコー製レンズキャップLC-2を装着してみた

OLYMPUS XZ-1を発売日に購入 まだ、きちんと撮影はしてないけど、まずまず満足。 ただ

記事を読む

XZ-1 防水プロテクタPT-050 購入レビュー

XZ-1用防水プロテクター PT-050|防水プロテクター|コンパクトデジタルカメラ|オリ

記事を読む

XZ-1 OLYMPUS純正 レンズキャップLC-63A発売決定!

「OLYMPUS XZ-1」にチタニウムシルバーカラーの限定キット - デジカメWatch

記事を読む

FUJIFILM X-T1 グラファイトシルバーエディション購入レビュー

FUJIFILM X-T1 グラファイトシルバー購入しました。まさかの2マウント突入。気軽に

記事を読む

FUJIFILM XQ1 vs PowerShot S120 比較レビュー

Amazonのセール?でS120を購入したので、XQ1との比較レポート。写真自体は比べず、あくま

記事を読む

XZ-1 OLYMPUS純正 レンズキャップLC-63A使用レビュー

届きました! Amazonで注文していて、12/22発売で12/24到着。 オリンパス通販

記事を読む

no image

Lightroom4.4ではD600のテザー撮影に対応していない

来週スタジオ撮影が入っているので、やってみようと思ったら未対応のようです。。 D600対応自体

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

[油そば] 早稲田 懐旨新味 かつの花

http://tabelog.com/tokyo/A1305

→もっと見る

PAGE TOP ↑