AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート
公開日:
:
Apple, AppleWatch Apple, AppleWatch, iPhone
4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマトが届けてくれました。
金土日と3日間使った感想を、レポートしたいと思います。
使用しているiPhoneは5sです。
試着はとても大事
自分は、最初アルミのスペースグレイを狙っていましたが、試着をしてみて、思った以上に安っぽさを感じ、ステンレスのミラネーゼループに変更しました。
必ず、試着はするようにしましょう!
デザイン
丸型ではなくて残念とか、Appleらしくないとかの前評判でしたが、四角い画面は、四隅に機能を設けることもできますし、デザイン含めた見た目・質感は、現在あるスマートウォッチでは断トツで良いです。
高級感はアルミよりステンレスの方がもちろんあります。
またバンドとの組合わせでも変わってくるかな。
操作性
デジタルクラウンはとても便利です。
タッチ操作は画面が小さいので、少しミスタッチが多いです。
また、iPhoneとの通信がボトルネックになり、扱いデータ量が多いと、アプリの画面が表示されるのが遅かったり、動作が少しもっさりします。
なにが便利なのか
今のところ、通知を知ることがメイン機能でしょうか。
通知はTapticEngineと言われる繊細かつ多彩なバイブにより、心地よく知ることができます。
逆にいえば、慣れるまではちょっと分かりにくいかも。
「わかりやすい振動」というオプションをオンにもしてみたけど、オフにして慣れたほうが、AppleWatchらしさを味わえる気がします。
iPhoneを見ていれば、通知はiPhoneに。
AppleWatchをつけれいれば、通知はAppleWatchにだけ来ます。
そりゃそうなんですけど、これがなかなか良いです。
通知着てるかな? とiPhoneを見ることがなくなりました。
アプリはiPhoneとの連携動作が基本です。
メッセージでは、定型文の返信・音声入力が可能で、なかなか使えました。
LINEは返信は既定のスタンプしかできないので、
メッセージと同じように定型文や音声入力に対応を期待します。
アクティビティが良い
他では、アクティビティアプリがけっこう気に入っています。
ずっと座っていると、1時間に1度立てと行ってくれたり、カロリー消費量を計測してくれたり、いいですね。
活動量計の類は初めてなのですが、なかなか面白い機能です。
サイズ・装着感
サイズはとても迷いました。男性は42mmでだいたい大丈夫かと。
女性の場合は、42mmだとバンドが長い場合があるので、試着してチェックしましょう。
ミラネーゼループは装着感がとても良いです。バンドの長さはいつでも自由自在ですが、逆にいえばベスト位置にするのには慣れが必要。
金属製なのでノートPCなど(特にMacBook系)で手首を置く場合は、ぶつかるのが気になってしまうかも。
自分は、レザーループかスポーツバンドを買い足そうかと考えています。
バッテリー
1日なら十分に持ちます。
頻繁に使わない場合は2日ってところでしょうか。
ずっとBluetoothで通信を行うので、iPhoneのバッテリー減りも速くなるので、AppleWatchよりiPhoneのバッテリーが心配になると思われます(苦笑)。
充電中は確かに本体熱くなりますが、付けられないほどではないと思います。
価格
やっぱネックは価格なんでしょうね。
自慢してみても「高いね…」というリアクションが多いです。
購入したモデルは税抜きで83,800円です。
最初に買おうと思っていたSPORTは、48,800円。
差額は35,000円です。
バンド抜きに考えると、Watch本体の価格差は23,000円です。
この差額が、ステンレススチール・サファイアガラスの価値ってことです。
SPORTモデルのIron-Xガラスは、サファイアガラスより傷つきやすいですし、ステンレスの高級感などを考えるとこの価格差は妥当かなと。
なので、値段なりの品質はあるかなと感じています。
Appleというブランドとして、きちんと時計を作ってるなぁと。
良さが伝わりにくい
AppleWatchの難しいところとして、店頭での試着やデモなどでは、良さが伝わりにくいことです。
iPhoneの場合は、実際にアプリを操作したり、調べたり、文字を入力してみたりと、何ができそうということを知ることができます。
実際に自分のiPhoneとペアリングしないと、通知バイブの雰囲気は味わえません。
なので、自分が友達に見せる時は、実際に付けてもらい、通知を味わってもらっています。
まさに、使ってみなきゃわからない。
そう思い、自分も発売日に買いました。
これからの発展に期待
iPhoneも出た時はさんざんdisられたものです。
現状でも、iPhoneの通知を肩代わりしてくれるモノとして、とても良いです。
あとは色んなアプリが出てきて、機能を高めてくれることに期待しています。
サードパーティのオプション品(スタンドやバンド)の充実も楽しみです。
広告Link
関連記事
-
-
僕がMacBookPro Retinaの購入を決めた5つの理由
迷いに迷って、Retinaモデル購入を決めました。 Retinaモデルの購入・迷うポイント
-
-
MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー
MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だったのだけど「CPUの非力さ」
-
-
MacのChromeが重かったのが直った方法とRetinaモデルでスクロールを速くする設定
MacのブラウザはChromeを愛用しています。最近、動作が重くて重くて、特にmixiやface
-
-
MacBookPro 15inch Retinaモデル 修理完了! 焼き付き現象は改善!
修理に出していたMacが戻って来ました!連絡は、一週間後の19時ごろに来たので、仕事を切り上
-
-
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境
nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができないので、2019年にソニー製レコ
-
-
Macのスリープ時に外付けHDDを自動アンマウントしてくれる「Jettison」が便利!
Macに外付けHDDを使っています。ノートを閉じてスリープ状態にして、次にスリープ解除しすると、
-
-
オークションで購入したMacBookAirのリカバリ用USBメモリが偽物だった件
クラウドサービスの充実で、USBメモリは使う機会が少なくなったけど、それもApple印だったらいい
-
-
auのiPhone5sを使い始めて一ヶ月経ったのでレビューしてみる
800MhzのLTEは素晴らしい iPhone5の時に多かった3G接続はほぼ無くなりました
-
-
Mac版Janetter for Twitterが起動しなくなった場合の2つの手順
Mac用のTwitterクライアントはJanetterを愛用しているのですが、突然、白い画面
-
-
au iPhoneのEメール着信通知・MMS・iMessageなどの各種対応の予定発表きた!~早いのか?遅いのか?
前のエントリ:au版iPhoneのMMS対応(メッセージでezwebメール可)がそろそろ来るかも?