*

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

公開日: : Apple, AppleWatch , ,

DSCF9742

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマトが届けてくれました。
金土日と3日間使った感想を、レポートしたいと思います。
使用しているiPhoneは5sです。

試着はとても大事

自分は、最初アルミのスペースグレイを狙っていましたが、試着をしてみて、思った以上に安っぽさを感じ、ステンレスのミラネーゼループに変更しました。
必ず、試着はするようにしましょう!

デザイン

DSCF0898

丸型ではなくて残念とか、Appleらしくないとかの前評判でしたが、四角い画面は、四隅に機能を設けることもできますし、デザイン含めた見た目・質感は、現在あるスマートウォッチでは断トツで良いです。

高級感はアルミよりステンレスの方がもちろんあります。
またバンドとの組合わせでも変わってくるかな。

操作性

デジタルクラウンはとても便利です。
タッチ操作は画面が小さいので、少しミスタッチが多いです。
また、iPhoneとの通信がボトルネックになり、扱いデータ量が多いと、アプリの画面が表示されるのが遅かったり、動作が少しもっさりします。

なにが便利なのか

今のところ、通知を知ることがメイン機能でしょうか。
通知はTapticEngineと言われる繊細かつ多彩なバイブにより、心地よく知ることができます。
逆にいえば、慣れるまではちょっと分かりにくいかも。
「わかりやすい振動」というオプションをオンにもしてみたけど、オフにして慣れたほうが、AppleWatchらしさを味わえる気がします。

iPhoneを見ていれば、通知はiPhoneに。
AppleWatchをつけれいれば、通知はAppleWatchにだけ来ます。
そりゃそうなんですけど、これがなかなか良いです。
通知着てるかな? とiPhoneを見ることがなくなりました。

アプリはiPhoneとの連携動作が基本です。
メッセージでは、定型文の返信・音声入力が可能で、なかなか使えました。
LINEは返信は既定のスタンプしかできないので、
メッセージと同じように定型文や音声入力に対応を期待します。

アクティビティが良い

thumb_IMG_3168_1024

他では、アクティビティアプリがけっこう気に入っています。
ずっと座っていると、1時間に1度立てと行ってくれたり、カロリー消費量を計測してくれたり、いいですね。
活動量計の類は初めてなのですが、なかなか面白い機能です。

サイズ・装着感

DSCF0901

サイズはとても迷いました。男性は42mmでだいたい大丈夫かと。
女性の場合は、42mmだとバンドが長い場合があるので、試着してチェックしましょう。

ミラネーゼループは装着感がとても良いです。バンドの長さはいつでも自由自在ですが、逆にいえばベスト位置にするのには慣れが必要。
金属製なのでノートPCなど(特にMacBook系)で手首を置く場合は、ぶつかるのが気になってしまうかも。
自分は、レザーループかスポーツバンドを買い足そうかと考えています。

バッテリー

1日なら十分に持ちます。
頻繁に使わない場合は2日ってところでしょうか。

ずっとBluetoothで通信を行うので、iPhoneのバッテリー減りも速くなるので、AppleWatchよりiPhoneのバッテリーが心配になると思われます(苦笑)。
充電中は確かに本体熱くなりますが、付けられないほどではないと思います。

価格

やっぱネックは価格なんでしょうね。
自慢してみても「高いね…」というリアクションが多いです。

購入したモデルは税抜きで83,800円です。
最初に買おうと思っていたSPORTは、48,800円。
差額は35,000円です。
バンド抜きに考えると、Watch本体の価格差は23,000円です。

この差額が、ステンレススチール・サファイアガラスの価値ってことです。
SPORTモデルのIron-Xガラスは、サファイアガラスより傷つきやすいですし、ステンレスの高級感などを考えるとこの価格差は妥当かなと。

なので、値段なりの品質はあるかなと感じています。
Appleというブランドとして、きちんと時計を作ってるなぁと。

良さが伝わりにくい

AppleWatchの難しいところとして、店頭での試着やデモなどでは、良さが伝わりにくいことです。
iPhoneの場合は、実際にアプリを操作したり、調べたり、文字を入力してみたりと、何ができそうということを知ることができます。
実際に自分のiPhoneとペアリングしないと、通知バイブの雰囲気は味わえません。
なので、自分が友達に見せる時は、実際に付けてもらい、通知を味わってもらっています。

まさに、使ってみなきゃわからない。
そう思い、自分も発売日に買いました。

これからの発展に期待

iPhoneも出た時はさんざんdisられたものです。
現状でも、iPhoneの通知を肩代わりしてくれるモノとして、とても良いです。

あとは色んなアプリが出てきて、機能を高めてくれることに期待しています。
サードパーティのオプション品(スタンドやバンド)の充実も楽しみです。

DSCF9694

広告Link

関連記事

僕がMacBookPro Retinaの購入を決めた5つの理由

迷いに迷って、Retinaモデル購入を決めました。 Retinaモデルの購入・迷うポイント

記事を読む

Buffalo製 LinkStation LS-XH2.0TLのHDDを4TBに交換しました

  先日の外付けHDD不良を受けて、NASのHDDをWersternDigitalのRedブラ

記事を読む

Parallels Desktop 7 for Macを含めたアプリ10個バンドルパックがセール中

NOVA、総額471ドルのMac向けアプリが49ドルで購入出来る「MacSuperbundle Wi

記事を読む

iをありがとうさんの12周年記念プレゼントが当たりました!

【プレゼント】iをありがとう公開12周年記念プレゼントのお知らせ。アップルのレアグッズ

記事を読む

Mac版Janetter for Twitterが起動しなくなった場合の2つの手順

Mac用のTwitterクライアントはJanetterを愛用しているのですが、突然、白い画面

記事を読む

MacBookAir13inchを購入

MacBookAir13inchを購入!(2010年12月12日) 11inchの軽さ・小ささはと

記事を読む

SonyEricsson Smart Wireless Headset pro 発表!~MP3プレイヤーとしても使用できるBluetoothヘッドセット

ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニー・エリクソン ソニー・エリクソン、アクセサリー新商

記事を読む

iPad2の価格を予想!

ついに来ました! iPad2!!!! Apple iPad2 仕様 スペックなど、順当なパワーアッ

記事を読む

日本AppleStoreでもついに Lightning to Micro USB アダプタが発売!&レビュー!

ついに日本のAppleStoreでも、Lightning to Micro USB アダプタが発

記事を読む

no image

聖地巡礼にオススメのカメラアプリ

あの花の聖地巡礼に行くにあたって、 便利そうなスマートフォンアプリがあったので、メモ。 iPhone

記事を読む

広告Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

no image
M1 MacでのBlu-rayレコーダー・nasne視聴環境

nasneをメインに使っていたけど、キーワード指定の自動録画ができない

iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました

iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダ

Mac mini 2018とMacBookPro13(M1)購入

だいぶ久しぶりにブログを更新します。現在のMac環境の備忘録として。メ

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

→もっと見る

PAGE TOP ↑