FUJIFILM XQ1 vs PowerShot S120 比較レビュー

Amazonのセール?でS120を購入したので、XQ1との比較レポート。
写真自体は比べず、あくまで使用感の比較です。
すでにXQ1を重宝しているので、かなり贔屓目のレビューです。
レスポンス
XQ1のほうが速いです!
電源ON、AF動作、メニューの操作感も、XQ1のほうがサクサク動きます。
ちょっとした差ではありますが、サッと取り出して撮るという目的においては最重要です。
オートフォーカス
正常な動作なら、XQ1のほうが、AFもレリーズも速いです。
実はXQ1は「え、こんなところで?」という場所で、AFが合わない・迷うことがあるのです。
しかし、S120を使用したところ、XQ1ほどではないにせよ、同じにようにAFに迷うことがありました。
マニュアルフォーカス
コントロールリングがXQ1ならスムースに動くので、マニュアルフォーカスはXQ1のほうがし易いです。
また、マニュアルフォーカスモードに移行するのも、XQ1のほうがやりやすい。
高感度耐性
総合的には耐性は同じ程度かなーと思います。
非常時はISO1600…
使用に耐えられるのはISO800ぐらいまでかなあと。
比較ツールを使ってもらって判断するのが良いと思います。
Wi-Fi転送
iPhoneで使ってみた感じ、繋がりがXQ1のほうがスムーズでした。
CanonのWi-Fiアプリは機能は多いようだけど、いまいちうまくいかないことが多い…といった感じでした。
その他カスタム
XQ1のキー音やAF音は、マナーモードのオン/オフでの一括コントロールできなくて、
キー音オフ・AF音オンという設定ができないのが不便です。
あと、S120はタッチパネルも使えるのでそれが便利なのが時々あったかも。
まとめ
そんな感じで、XQ1の色味も好きで、レスポンスが速いのを気に入った結果、S120は友達に譲りました。
このレビューもだいぶ遅くなってしまったので、より贔屓目になっていると思います。ごめんなさい。
とりあえず、もうすぐどちらも新機種が出る頃合いだと思いますが、おれはXQ1を使い倒したいと思います。
広告Link
関連記事
-
-
OLYMPUS XZ-2を小型軽量化した下位モデル「XZ-10」が発表!
オリンパス ニュースリリース:写真表現の新機能「フォトストーリー」搭載 高画質コンパク
-
-
今年買ってよかったと思ったガジェットまとめ
Nikon D600 あれ? まだ1年経ってないんだっけ?と不思議に思います。シャッター回
-
-
ライトニングトークで使う銅鑼(ドラ)はここで買いました!
今日までに、ライトニングトーク(以降LT)イベントを4回やりました。 2回目から、ドラ娘を参加
-
-
Lightroom5.2でもD600のテザー撮影に対応していません
Lightroom5を購入しました。すぐに5.2へアップデート。 Lightroom4.4
-
-
FUJIFILM X-half用の保護フィルター2種(SmallRig製とUN製)を比較してみた
FUJIFILM X-halfを発売日から購入し、フィルター付けたいなーと思いSmallRig製 マ
-
-
THERMOSの真空断熱ケータイマグJMZ-480がすごくいい!
サーモスの製品/マグ/JMZ-480 ケータイマグを買い替えました! 前に使って
-
-
OLYMPUS XZ-1の後継機のXZ-2と防水ハウジングの画像キタ━(゚∀゚)━!
引用元:オリンパスXZ-2と防水プロテクターの画像 - デジカメinfo XZ-2の画像
-
-
XZ-1 ファームウェアアップデート Ver1.4
XZ-1 ファームウェアアップデート | オリンパスイメージング XZ-1のファームウェアアップ
-
-
【人柱】D810でSD変換CFカードを使用してEye-Fiカードを使ってみた
D810のCFスロットでEye-Fiカードを使用しようとして、試行錯誤した備忘録です。 チャレ
-
-
XZ-1 OLYMPUS純正 レンズキャップLC-63A使用レビュー
届きました! Amazonで注文していて、12/22発売で12/24到着。 オリンパス通販
広告Link
- PREV
- [油そば] 立川 かぐら
- NEXT
- [油そば] 大岡山 麺屋こころ



