*

au版 iPhone5購入しました! LTEがめちゃくちゃ速い!

公開日: : 最終更新日:2012/09/23 Apple, iPhone ,

iPhone出ました! 買いました!
“新しいiPhone”という名前になるものだと思っていましたが、iPhone5と普通にナンバリングでした(笑)

「テザリング対応したら買い」と言っていた通り、購入しました! 
(詳しくはこちら:新しいiPhone(iPhone5)は買いなのか? 僕の答えはとてもシンプルです

購入したのは、au by KDDI の iPhone5 64GB ホワイト&シルバーです。
予約開始と同時に量販店で予約を入れて、発売日当日に購入することができました。

早速ファーストインプレッションをまとめてみました!

LTEがめちゃくちゃ速い

本当にね。すごいの一言。速度が未来を感じさせてくれました。

受け取ってすぐにLTEを掴んだので早速計測してみると余裕で10Mbps超え。
速度の調査は他のサイトに任せますが、場所によっては50Mbpsを超えるところも! 

Webやアプリでの通信の体感速度もかなり良い。
いいところでは、Wi-Fi以上のレスポンスな気もします。

残念ながら自宅ではLTEは圏外でした(´・ω・`)
ただ、LTE速すぎなので、自宅でWi-Fiを使っていきたいからこれでいいかな、とw

Lightningケーブルがすごい

発売前から画面が大きくなった、軽くなった、薄くなったというのは、何回も聞いて見てわかってました。確かにその通りでした。iPhone5で、Dockケーブルに変わって採用されたコネクタ:Lightning。大きさを事前に認識していなかったので、小さくてびっくりしました。本当に小さい。microUSBより一回り小さいかな?
これで挿す方向はどちらでも良いというのだから便利!
ただ、Dockコネクタを利用するような周辺機器はLightningだとどうするのだろう…

LTE=iPhoneと印象になったかも

今回のiPhoneフィーバーは、なんと言ってもLTEに対応していることにあると思います。各地各所でLTEでどのぐらいの速度が出るか・エリア圏内なのかが話題になっている。
これによって「新しいiPhoneはLTEに対応しネットがすごい速いらしい」となる。そして逆説的に「LTEならiPhone」という認識にもなる気がします。
docomoはLTEサービスを、なぜ「Xi(クロッシィ)」という名前をつけてしまったんだろう。これはサービスリリースの時にも思ったことなんだけど。auもSoftbankも、いずれはLTE対応の端末は出していくと思いますが、iPhoneと同時にサービスインすることでとてもセンセーショナルなデビューになったなぁと。
ただ心配なこともあります。docomoのXiは「速くて便利」という話より「エリアがまだ狭くて3Gとの切り替えで電池食う」という話が多い。最初は速いけど、これからユーザーが増えていくとどうなるのか、エリアはどうなっていくのか。auとSoftbankの動きを見守っていきたいですね。

僕にとって4台目のiPhone

今回のiPhoneは4台目になります。(写真は現在所有のiPhone4、4S、5)

iPhone4 (32GB Black):docomoガラケーとの2台持ち。
iPhone4 (32GB White):4Sがリリースされて一括0円で欲しかったWhiteを購入。
(詳しくはこちら:iPhone4Sが出た今、僕がiPhone4を買った4つの理由
iPhone4S (64GB White):縛りが解けたのでdocomoからauへMNPして1台持ちに。
(詳しくはこちら:au iPhone4Sを購入しました!~かんたんレビュー
iPhone5 (64GB White):LTEとテザリング目的で機種変。

といった感じです。
それぞれを振り返るとやはり、iPhone4と今回のiPhone5の感動が二頭ですね。 
やはり、ナンバリングが変わるのは大きい。
今回のiPhone5は2年使い倒す努力をしたいと思います(笑)

広告Link

関連記事

iOS5.1リリース! auにもiMessage・FaceTimeがきたよ~ でもCメールへの転送ができなくなった件

本日、iOS5.1のアップデートがリリースされました! 「新しいiPad発表→GMリリース→発売前に

記事を読む

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iPhone6sが発表そして発売…

記事を読む

無線LANテレビチューナー「SB-TV02-WFPL」を導入してiPhone、iPad、Macでテレビが見られるようになった!

安売り(Amazonで3,980円)していたので「SB-TV02-WFPL」を2台購入してみまし

記事を読む

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だったのだけど「CPUの非力さ」

記事を読む

You said. Stay hungry, Stay foolish.

あれから1年が経った。 本当に衝撃的でこの件をブログにすることができなかった。 あれから

記事を読む

iOS 5 はAVRCP 1.3に対応!MW600で曲名表示可能に!

iOSリリースされました! 新しい機能や改善など、アップデートは多岐にわたります! 改善のひとつとし

記事を読む

au iPhoneがついにMMSに対応! リアルタイム受信じゃなければメールアプリも併用できる!

iPhone 4SにおけるMMS・ビジュアルボイスメールへの対応について | au

記事を読む

Mac版Janetter for Twitterが起動しなくなった場合の2つの手順

Mac用のTwitterクライアントはJanetterを愛用しているのですが、突然、白い画面

記事を読む

Wi-Fi Sync「原因不明のエラーが起きたため、iPhoneに接続できませんでした (0xE800007F) 」の解決方法

iPhoneのWi-Fi Syncなんですが、うちの環境(Windows7+iTunes10.5.

記事を読む

僕がMacBookPro Retinaの購入を決めた5つの理由

迷いに迷って、Retinaモデル購入を決めました。 Retinaモデルの購入・迷うポイント

記事を読む

広告Link

Comment

  1. xtomoki より:

    【ブログ書いた】 au版 iPhone5購入しました! LTEがめちゃくちゃ速い! http://t.co/RgVBC7ZF @xtomokiさんから

  2. durbervill より:

    【ブログ書いた】 au版 iPhone5購入しました! LTEがめちゃくちゃ速い! http://t.co/RgVBC7ZF @xtomokiさんから

  3. donpyxxx より:

    ◆ au版 iPhone5購入しました! LTEがめちゃくちゃ速い! –-

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告Link

【即売会】桜高新入生歓迎会!!7じかんめ【参加】

けいおん!同人誌即売会に参加いたします。スペース:1組03番 stud

MacBook 12インチ Retina購入 フォトレビュー

MacBook 12インチ Retina購入しました。前モデルも魅力だ

【Retina iMac】iMac5Kモデルを購入した理由【ついに買ったぞ】

iMac 5K モデルを購入しました!!!スペックは以下のとおり。CP

【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】

iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iP

AppleWatch 42mm ステンレススチール ミラネーゼループ 3日間使用レポート

4/10にAppleStoreで予約し、4/24の発売日にヤマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑