オークションで購入したMacBookAirのリカバリ用USBメモリが偽物だった件
クラウドサービスの充実で、USBメモリは使う機会が少なくなったけど、それもApple印だったらいいよなぁと思って、オークションに出ているものを購入してみた。値段は2000円ぐらい。
そして、届いてみたら偽物でした(笑)
MacBookAir(Late 2010)を持っていてるので、一目で分かりました。全体的な質も違うのだけど、一番分かりやすいのは写真に示した通り。
出品者は中国の業者のようで、仕入先からちゃんと仕入れたから、正規品のはずだと言われる(笑) オークションは「出品写真と実際の出品物が異なると違反」なのでそこを押して、上記の比較写真を送ったら納得?して仕入先に問い合わせ→正規品を送ってもらえました。
ちなみに、偽物はフラッシュメモリがSAN DISK製、本物は東芝製でした。
気をつけましょうね!
広告Link
関連記事
-
-
ポータブルHDDはこれで決まり!WesternDigital製「My Passport Ultra」購入レビュー
WesternDigitailは内蔵用のバルクの3.5インチHDDで、たくさんお世話になって
-
-
SonyEricsson Smart Wireless Headset pro 発表!~MP3プレイヤーとしても使用できるBluetoothヘッドセット
ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニー・エリクソン ソニー・エリクソン、アクセサリー新商
-
-
iPhone13とMacBookPro14とAppleWatch7買いました
iPhone13ハワイで買ったiPhone11からの買い替えで、カナダからiPhone13を買いまし
-
-
SmartCoverを使用した時のiPad側に付く傷を防ぐ方法
iPadのApple社公式のオプション品であるSmartCoverは、デザイン性・機能性にも優れ
-
-
オンキョーの2.1chホームシアター「HTX-25HDX」を購入したらMacからAirPlayしてAppleTVで聞くのが超快適になった!
ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-25HDX posted
-
-
SonyMobile スマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」 7/21(土)発売
MW1 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ ソニモバの新Bluetooth
-
-
OS X Lionリリース!新型MacBookAirも!
ついにOS X Lionがリリースされました! そして、新型MacBookAirも! 早速インストー
-
-
iOS 5 リリース!でもちょっと待ったほうがいいかも?
ついにiOS 5 がリリースされましたね! 通知センターや、OTAでのアップデート対応、 Wi-Fi
-
-
auのiPhone5sを使い始めて一ヶ月経ったのでレビューしてみる
800MhzのLTEは素晴らしい iPhone5の時に多かった3G接続はほぼ無くなりました
-
-
【iPhone6s】今までで1番消極的にiPhoneを購入しました【購入レビュー】
iPhone5sを発売2日目からゲットしたのは2年前のこと。今回、iPhone6sが発表そして発売…



Comment
オークションで購入したMacBookAirのリカバリ用USBメモリが偽物だった件 http://t.co/tH23kROl @xtomokiさんから #applejp #macjp
[…] 投稿ナビゲーション ← 前へ […]
突然ですみません。
先日ぼくも同じ商品を落札し、先ほど届いたのですが、Appleのマークが微妙に違う気がします。
具体的に言うとりんごの上の葉っぱ?が少しりんごに近すぎると思うのと、全体的に雑な気がするのです。
late2010をもっていないので確かめられないのですが、東芝製など、どこ製か調べる方法を教えていただけないでしょうか?
>しょうたさん
「はっぱがりんごに近すぎる」というのは難しいところですね。。
メモリモジュールのメーカーは、
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-525.html
こちらのUSBメモリ化手順内の「SM32Xtest.exe」を使用すると、分かりますよ。
返信有り難うございます。
教えていただいたソフトを使ってみたのですが、USB scanを押してもUSBを認識できませんでした。
もうフォーマットされているのが原因だったのかもしれません。
ちなみにベンチマークをしてみたところ、書き込みが12MB/s、書き込みが2MB/sと商品説明と著しく異なる結果が出ました。
出品者に問い合わせてみても、友人からもらったものなので本物かどうかは確かめられないといわれてしまいました。
なにか他に確かめる方法はありませんかね…?
こちらの環境では、本物・偽物共に、フォーマット済みでも、該当のソフトで認識しますよ。
CrystalDiskMarkを使用したベンチマークでは、純正メモリは、読み込み19Mb/s・書き込み14Mb/sでした。
その他の確認方法は思いつかないですね。。
手順はWindowsでダウンロード→展開→起動→USBスキャンでいいんですよね…?
質問攻めしてしまってすみません…
ですよー